「もし当時にVARがあったら……」 イタリア伝説の“疑惑の判定”、当事者の回答は?

20年前のユベントス対インテル戦で疑惑判定の“被害者”となったユリアーノが当時を回想

 イタリアで20年前に起こった“疑惑の判定”を、地元紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」紙が改めて特集している。今季からイタリアのリーグ戦でビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が導入されているが、ユベントスなどでプレーした元イタリア代表DFマルク・ユリアーノ氏が、「もし当時にVARがあったら……」と当時を回想した。

 1997-98シーズンのセリエAは、シーズン終盤にユベントスとインテルが激しい優勝争いを繰り広げていた。その直接対決となった4月26日、PKを巡る判定が今でも語り継がれている。

 当時インテルのエースFWだった元ブラジル代表ロナウドが、左45度の位置からペナルティーエリア内にドリブルでカットインした際、遅れて入ったユリアーノが思い切り体を抑え込んでしまった。“正面衝突状態”でロナウドは背中から倒れ込んだが、PKの笛は鳴らず。さらに、ユベントスがカウンターを仕掛け、元イタリア代表FWアレッサンドロ・デル・ピエロが倒されてPKが与えられた。これには当然インテルが猛抗議した。

 結局、デル・ピエロはPKを失敗したが、前半に決めていたデル・ピエロのゴールが決勝点となってユベントスが1-0で勝利した。今でもインテルのサポーターからは、「スクデット(リーグ優勝)が盗まれた瞬間」と呼ばれ、この判定も“疑惑”として語り継がれている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング