リーガ公式が「最高のドリブル」動画公開 元祖怪物、魔術師、左利きの天才らが美技連発

ロナウジーニョを筆頭に、名手がエラシコ股抜きやヒールリフトなど大技を披露

「世界最高のリーグ」とも称されるスペインのリーガ・エスパニョーラには、卓越したテクニックを誇る選手たちが集う。これまでに、何度も観客が目を奪われるスーパープレーが飛び出してきたが、リーガ公式ツイッターがドリブルに絞って選りすぐりのハイライト映像を作成。「魔法か?」「全員野獣だ」と脚光を浴びている。

「ラ・リーガの最高のドリブルを楽しもう!」とのコメント付きで公開された動画は、今年限りでの現役引退を表明した元ブラジル代表MFロナウジーニョの“鋭すぎる”切り返しで幕開け。レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドがゴールライン際で見せた“エラシコ”での股抜き、バルセロナのスペイン代表MFアンドレス・イニエスタの“マルセイユルーレット”、そしてJリーグの清水エスパルスでもプレーした元ブラジル代表MFジャウミーニャがレアル相手に5人抜きを決めた伝説の“ヒールリフト”など、次々と大技が登場する。

 スピードを武器にマーカーを面白いように置き去りにした“元祖怪物”ロナウド、左利きの天才ドリブラーとして鳴らしたFWデニウソン、1993-94シーズンにリーグ得点王に輝いたロマーリオとブラジル勢が多いのも一つの特徴かもしれない。

 

page1 page2 page3

トレンド

ランキング