中村俊輔、セルティック“伝説の一撃”に再脚光! ファン絶賛「天才」「ナカと再契約を」

神格化された中村…「この天才を忘れない」

 2007年4月22日のスコティッシュ・プレミアリーグ第34節、勝てばリーグ優勝という敵地キルマーノック戦で、1-1のまま後半アディショナルタイムを迎える。セルティックはペナルティーエリア手前でFKを獲得し、キッカーは中村。低い弾道のFKを放つと、ボールはそのまま左サイドネットに突き刺さり、劇的な一撃でチームを優勝に導いた。雄叫びをあげた中村はユニフォームを脱ぐと、そのまま観客席に突っ込んでファンや同僚と狂喜乱舞した。

 返信欄には「天才」「この天才を忘れない」「FKの魔術師」「間違いなく最高の選手の一人。それを昨日のことのように覚えているよ」など称賛の声が並んだ一方、「ナカと再契約して。彼は良い仕事をしてくれると思う」と復帰を望む声もあった。

 セルティックにおいて、中村の存在はもはや“神格化”された感もあるが、それほど天才レフティーが与えた当時のインパクトは絶大だったようだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング