なぜ昨季ではなく、今季決断したのか? 浦和加入のDF岩波が明かした「移籍の舞台裏」

神戸の同僚で元浦和DFが移籍を後押し

「ネルシーニョがもう1年やるということで、その時はもう1年神戸でやるという気持ちになりました。自分からボールを奪いに行く姿勢を毎日要求されて、そこで成長した部分もあると思います」

 守備を学んだ智将が神戸を去り、岩波は浦和移籍を決断したという。また、神戸のチームメートで元浦和のDF高橋峻希からも「レッズに行けと言われました。もう一つ上のステージで挑戦しろと」という後押しがあったことも明かしている。

 岩波は改めて「同世代が代表に入っていることは特に意識しないですが、自分も五輪までずっと代表でやってきたので、ロシアも意識したいです」と、6月のワールドカップ本大会メンバー入りに向けた野心を露わにしている。ハリル監督が直接視察する回数も多い浦和で活躍することが、大逆転での本大会行きへ最低条件になりそうだ。

【了】

轡田哲朗●文 text by Tetsuro Kutsuwada

フットボールゾーンウェブ編集部●写真 photo by Football ZONE web

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング