「松岡修造より熱い」 上田西、全国経験者の総監督も認める主将・大久保の統率力

「彼がいないと、ダメですね」

 長崎県の国見高で全国を経験している渡邊総監督の下での猛練習が、ダイナミックなカウンターを生み出す原動力になっていると胸を張った。無論、ハードワークは部員への負荷も大きいが、そこで脱落者が出ないのは大久保のキャプテンシーの賜物でもある。渡邊総監督は、男子テニスの元日本トッププレーヤーで現在はスポーツキャスターとして活躍する“熱い男”を引き合いに出してこう語った。

「ウチのチームはキャプテンの大久保くんが、松岡修造より熱いくらいにみんなに声を掛けてまとめるんです。彼がいないと、ダメですね」

 大久保もまた、「いつもうるさいくらい声を出しているなとは言われるんですけど、キャプテンだから言わなくなるとダメだと思うので、やり通します」と力強く語った。

 自然のハンデをものともしない練習量と、その苦しい時間を盛り上げてまとめ上げるキャプテン。素晴らしく歯車の噛み合った上田西は、5日の準々決勝で長野県勢では初の4強進出という歴史を作り出すために、運動量を武器にした全員サッカーで臨んでいく。

【了】

轡田哲朗●文 text by Tetsuro Kutsuwada

フットボールゾーンウェブ編集部●写真 photo by Football ZONE web

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング