躍動するフランスの神童ムバッペ “19歳時点”の成績比較でメッシ&C・ロナウドを圧倒!

12月20日に迎えた19歳の誕生日 90試合39ゴールと驚異の成績を残す

 

 今季パリ・サンジェルマン(PSG)に加入し猛威を振るうフランス代表FWキリアン・ムバッペが、20日に19歳の誕生日を迎えた。フランスのリーグ・アン公式が、プレー映像を集めたスペシャル動画を制作している。

 

 モナコに所属していたわずか1年前は、まだ世界的にあまり知られていない選手だったが、その爆発的なスピードとテクニックを武器に昨季のリーグ・アンで輝きを放つと、29試合15得点をマークしてチームの17年ぶりのリーグ優勝に貢献。UEFAチャンピオンズリーグでも9試合6得点で、ベスト4進出の原動力となった。

 

 すると今夏、買い取りオプション付きの期限付き移籍でPSGに加入。来夏に1億4500万ユーロ(約194億円)の移籍金が支払われる予定となっている。さらに12月に発表された「フランス・フットボール」誌主催のバロンドールでは、堂々7位の票を獲得。今や世界的スーパースターと肩を並べる位置に近づきつつある。

 

 そんな飛ぶ鳥を落とす勢いの神童だが、その凄さを示すあるデータがある。それはムバッペと、現代サッカーの“二大スター”であるポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシの19歳時点での成績を比較したもの。ロナウドが通算55試合6ゴール、メッシが通算44試合11ゴールであるのに対して、ムバッペは通算90試合39ゴールと驚異的なペースでゴールを量産している。

 

 もちろん、置かれている環境の違いがあるため一概には比較できないものの、そのスケールの大きさと将来性には期待が高まるばかりだ。

 

【了】

 

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

 

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 


世界中の珠玉のプレーが今ここに。神童ムバッペの伝説を見よ!ヨーロッパサッカー見るならDAZN!無料登録はこちら



page1 page2

トレンド

ランキング