フランス黄金期の象徴ジダン 絶滅危機の“トップ下”で輝いた完全無欠の司令塔

衝撃の蛮行から世界一の英雄へ

 初戦を勝利して迎えたグループリーグ第2戦のサウジアラビア戦、ジダンは突如として相手選手を踏みつける蛮行に出た。当然、レフェリーが提示したのはレッドカード。これによって2試合出場停止の処分を受けてしまう。グループリーグは全勝で突破したものの、決勝トーナメント1回戦ではパラグアイが生んだ名GKホセ・ルイス・チラベルトが守るゴールをフランスは切り崩せなかった。延長戦に入ってようやく決勝ゴールを決め、準々決勝に進出したが、もしPK戦にでも入って敗れていれば、“戦犯”として恐ろしいまでの批判を浴びただろう。

 それでも生き残ったジダンは、準々決勝ではPK戦の末にイタリアを下す。準決勝ではクロアチアを破り、決勝の相手はブラジルだった。当時の世界最高のストライカーと呼び声が高く、ユベントスのライバルクラブであるインテルのエースだったFWロナウドとの対決に大きな注目が集まった。

 しかし、体調を崩していたロナウドは決勝戦では全く本来のプレーができなかった。一方のジダンは、前半のうちにコーナーキックから2度のヘディングシュートを決めて一気にフランスにリードをもたらした。決勝戦に来て、大会初ゴールと追加点の一撃は、ブラジルの戦意を砕くのに十分すぎた。結局、3-0でブラジルを下したフランスは、地元開催のW杯で初優勝を遂げる。ジダンの存在は、様々なルーツを持つ移民系の選手が集結していたフランスの象徴として、その存在を世界に知らしめた。

 そして、続く2000年の欧州選手権でもフランス代表は優勝。ジダンは大会MVPに輝く活躍を見せ、まさにフランス黄金期の中心に君臨していた。しかし、スペイン人の妻はイタリアでの生活に限界が来ていた。欧州チャンピオンに輝いた数カ月後、ジダンは移籍金で世界を驚かせることになるのだった。

(後編へ続く)

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

【Soccer Junky 商品紹介】
 現在、スポーツブランド「Soccer Junky(サッカージャンキー)」では、“マエストロ”をテーマとしたパーカーを販売中。人気イラストレーター・JERRY氏とのコラボ商品で、「EL MAESTRO!」の文字とともに“銀河系軍団”で競演した二人の名手が描かれています。裏起毛の暖かいコットンパーカーは、これからの季節にもピッタリ。ホワイト、ブラック、グレーの3色を展開しています。

■販売価格:7,344円(税込)
■サイズ:S~XL/O(4サイズ展開)
■カラー:ホワイト、ブラック、グレー

▼購入希望の方はこちらへ

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング