「主将をやらせたかった」「また怪我をした」 ハリルJ辛勝の中国戦で明暗分けた二人の中盤

堅実なプレーを見せた34歳今野を指揮官が称賛! 一方、負傷離脱の大島は…

 E-1選手権の中国戦で2-1勝利を飾った日本代表で、中盤二人にくっきりと明暗が分かれてしまった。バヒド・ハリルホジッチ監督は今大会2試合連続で、攻守に高い機能性を見せたMF今野泰幸(G大阪)にキャプテンマークを託そうとしたことを告白する一方、前半途中で交代したMF大島僚太(川崎)の負傷に心を痛めていた。

 試合後の記者会見で、ゴールを決めたFW小林悠(川崎)とDF昌子源(鹿島)の評価について質問されたハリルホジッチ監督は、質問になかった今野について突如称賛した。

「ここで正直に言いますけど、今野にキャプテンをやらせたかった。ただ今野はキャプテンマークを重要だと思っていた。彼は本当に謙虚な人間で『自分でいいのか』と。彼ともディスカッションをして『監督が言うように僕がしっかりと喋るから』と言ってくれました」

 今大会の日本代表で最年長、34歳の今野。この日はアンカーのポジションに配置され、相手カウンターのケアに重点を置いた。9日の北朝鮮戦ではMF井手口陽介(G大阪)の決勝ゴールを絶妙なヘディングでの落としでアシストするなど、ハリルホジッチ監督にとってその信頼ぶりは非常に厚い。何よりも自らの解任危機が浮上していた今年3月のロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選、敵地UAE戦で勝利に導くゴールを決めた活躍ぶりを引き合いにこう話した。

「今野は素晴らしい姿勢を見せてくれた。ディシプリンも、タクティクスも守備もそうだし、アンカー役でしっかりオーガナイズできました。ただ右サイドにもっとサイドチェンジできれば完璧でした。それでも素晴らしいゲームを今野は見せた。UAE戦のような今野が戻ってきましたね。このプレーを数回続けてほしいですね」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング