J2の“あの一撃”が伝説のベッカム弾超え! 米メディア選定「超ロングシュートTOP10」

ルーニーの55m弾で超ロングシュートに脚光 ベッカムのかの有名な一撃が2位に

 プレミアリーグ第14節、エバートン対ウェストハムが現地時間29日に行われ、元イングランド代表FWウェイン・ルーニーが約55メートルの超ロングシュートを叩き込んだ。これを受けて、米スポーツ専門テレビ局「ESPN」は「ハーフウェーラインを超える超ロングシュートTOP10」を特集。元イングランド代表MFの名手デイビッド・ベッカムらの伝説の一撃などを抑えて、なんと2011年のJ2リーグで生まれたゴールが「ナンバーワン」に選ばれている。

 ルーニーが超ロングシュートを決めたのは、2-0とエバートンが2点をリードして迎えた後半21分のこと。最終ライン裏に抜けたエバートンFWドミニク・キャルバート=ルーウィンのカバーリングに回ったウェストハムのイングランド代表GKジョー・ハートが、ペナルティーエリア外に飛び出して大きくクリアしたところ、ボールは自陣センターサークル付近で待ち構えていたルーニーのもとへ。これをルーニーは迷うことなく右足ダイレクトでキックすると、ライナー軌道のボールがゴールマウスへと一直線。ウェストハム守備陣も呆気に取られるスーパーゴールでハットトリックを達成した。

 このゴールは世界中で驚きを持って伝えられているが、「ESPN」はサッカー史に残る超ロングシュートを紹介している。特に有名なのは、マンチェスター・ユナイテッド時代のベッカムの一撃だ。

 1996年8月17日の敵地ウィンブルドン戦、センターサークル右付近でボールを受けたベッカムは前を向いた瞬間、お馴染みのキックフォームで右足を振り抜く。ロングパスかと思いきや、超高弾道のボールが前に出ていた相手GKをあざ笑うかのようにゴールネットに収まり、ベッカムも会心の表情を浮かべた。ちなみにこのゴールは、同局のランキングでは2位だった。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング