FIFAがルカクの「ベルギー代表歴代最多ゴール」認めず 3年半前の試合が無効扱い

FIFAの記録上では通算28得点止まり

 ルカクはこの試合でハットトリックを決めたが、ベルギー代表が規定よりも1人多い7人の選手交代をする違反を犯したために、FIFAはこの試合の記録を認めず無効扱いとした。この試合で代表デビューしていたはずのレアル・ソシエダFWアドナン・ヤヌザイの出場記録もなかったことにされる余波を受けていた。

「ESPN」はルクセンブルク戦のゴール数がカウントされない現実から、「FIFAはベルギー代表のルカクの歴代ゴール記録を認めず」と特集。FIFAの記録上ではルカクの代表通算ゴール数は28得点止まり。まだ歴代トップには立っていないというのが現実だという。

 ルカクは昨季エバートンで得点ランク2位の25ゴールを記録。今季は移籍金7500万ポンド(約111億円)というメガディールでユナイテッドに加入し、「背番号9」のエースとして活躍している。ベルギーメディアも完全に最多スコアラーと報じているが、どうやら勇み足となったようだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング