仏紙記者が見たブラジル戦 日本の戦術には賛同も「印象に残った選手は誰もいない」

現地で取材したソラリス記者を直撃 「日本はもう少し球際で強くなる必要がある」

 バヒド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表は、10日の国際親善試合ブラジル戦で1-3と敗れた。フランスのリールで行われた一戦に地元記者も取材に訪れていたが、フランス紙「ラ・ヴォワ・デュ・ノール」のジャン=フランソワ・ソラリス記者は、日本の戦いぶりに一定の評価を下しつつ、「ワールドカップに向けて良い授業を受けたと思う」と語っている。

 立ち上がりから果敢なプレスをかけた日本だが、前半7分の左CKの際にDF吉田麻也がMFフェルナンジーニョを倒したとして、ビデオ・アシスタントレフェリー(VAR)の映像検証が行われPKを献上。これをFWネイマールに決められて早々に失点を喫した。

 同16分に再びPKのピンチを迎え、これはGK川島永嗣がストップするも、直後のCKの流れからDFマルセロに右足の弾丸ミドルを叩き込まれて0-2。さらに同36分、ブラジルはカウンターから右サイドを崩すと、FWガブリエル・ジェズスが流し込んで追加点を決めた。日本は後半18分、MF井手口陽介の左CKからDF槙野智章が頭で合わせて1点を返したものの、そのまま1-3で敗れた。

 ソラリス記者は「日本は全体的にスピード感があったし、一定の一体感も備わっていたと思う。ただ、もう少し球際で強くなる必要がある」と分析。さらに、FIFAランク44位の日本と同2位ブラジルとの決定的な違いについて、ある点を挙げている。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング