C・ロナウドは“言葉力”もワールドクラス 敗戦直後の物議を醸しそうな「7つの発言」

「人々の記憶は短い」「選手が若かった」

「ペペ、モラタ、ハメス・ロドリゲスが僕らを強化してくれたが、今日のチームの選手が若かった。僕らには(トットナム戦に欠場した)カルバハルとベイルも必要な存在だよ」

「過去の2年のチャンピオンズリーグで勝利したのは誰だっけ? マドリードだ。人々の記憶はとっても短いよね」

「何も変わったことはないけど、常に物事が上手くいくとは限らないよ。たぶん2カ月後には『君たちが最高の存在だ』とみんなが言ってくれることだろう」

 どのコメントを見てもメディアが食いつきそうな発言ということもあり、マドリード贔屓の同紙も改めて取り上げた模様だ。コメントだけでもフットボールをエンターテインメントとして成り立たせるロナウドの“言葉力”は、ピッチ上でのプレーとともにワールドクラスのものなのだろう。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング