W杯南米予選、最終節前半を終了 現時点でアルゼンチン3位浮上、コロンビアが大陸間POへ

崖っぷちのアルゼンチンがメッシ2発で逆転 他会場はスコアレスが目立つ

 壮絶なデッドヒートとなっているロシア・ワールドカップ(W杯)南米予選の最終節が現地時間10日に同時刻キックオフされ、W杯出場権獲得圏外の6位アルゼンチンはキックオフ1分も経たずにエクアドルに先制を許し、いきなり崖っぷちに立たされたものの、FWリオネル・メッシの2ゴールで2-1と逆転し前半を終えた。

 勝利すればプレーオフ圏内の5位以内を確保できるものの、引き分けや敗戦では限りなく5位以内の可能性が薄れるアルゼンチン。標高2850メートルの敵地キトに乗り込んで大一番のキックオフを迎えたが、試合開始40秒、いきなり悪夢が待っていた。エクアドルのロングボールに3バックの対応が後手に回ると、MFロマリオ・イバーラに抜け出される。GKロメロも飛び出したがセーブは間に合わず、いきなり先制点を許す展開となった。

 しかし前半11分にメッシが同点ゴールを流し込むと、同18分にはMFディ・マリアからのパスを一度失いかけるも、鬼気迫る表情でボールを奪い返してゴール前に侵入。W杯への思いを込めた渾身のシュートで2-1と逆転した。

 開始早々の失点で浮き足立ったアルゼンチンだが、メッシの2得点で息を吹き返して前半を終了した。なお、前半終了時点での南米予選全スコアは以下の通り。

 2位ウルグアイが予選敗退の決まっているボリビアに先制を許す波乱の展開となったが、その後に2-1と逆転。その他の会場はスコアレスとなっている。

ウルグアイ 2-1 ボリビア
エクアドル 1-2 アルゼンチン
パラグアイ 0-0 ベネズエラ
ブラジル 0-0 チリ
ペルー 0-0 コロンビア

 仮に現状のスコアのままだと、順位は以下の通りとなり予選突破を果たすのはウルグアイ、アルゼンチン、チリ、5位で大陸間プレーオフに回るのがコロンビアとなる。

[南米予選最終節・前半終了時点の順位]
1位 ブラジル(39)
2位 ウルグアイ(31)
3位 アルゼンチン(28)
4位 チリ(27)
5位 コロンビア(27)
6位 ペルー(26)
7位 パラグアイ(25)
8位 エクアドル(20)
9位 ボリビア(14)
10位 ベネズエラ(10)

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング