ハイチ監督、日本の問題点を指摘 改善のヒントは中村俊輔が語る「遅攻のアグレッシブさ」

奇しくもハリル監督と同じく“ポゼッションと試合結果の関連性”を否定

 ハイチ代表のマルク・コラ監督は、日本代表と3-3で引き分けた10日の国際親善試合後の記者会見で、結果について「私は満足」とコメント。そして、フランス人指揮官は「試合はボールを支配したから勝つものではないと証明した」と、奇しくもバヒド・ハリルホジッチ監督と同じくポゼッションと試合結果の関連性を否定した。

 ハリル監督はこの10月シリーズに臨むメンバー発表会見に臨むにあたり、その24人を発表する前に時間を取ってポゼッションについて力説した。パリ・サンジェルマンが3-0でバイエルン・ミュンヘンを下したゲームを例にとり、「ボールを持つことがポゼッションですが、相手よりボールを持ったからといって勝てるとは限りません。ですから、ポゼッションが高ければ勝てるというのは真実ではない」と語っていた。

 その言葉は、このハイチ戦で全く裏返しのものとして日本代表に襲い掛かることになった。試合を通してボールを支配した日本だったが、最終的なスコアは同点に終わった。コラ監督が「最初の20分まではプレーしていない、観客のような状況で、選手もそれを理解して盛り返そうとしたが、すでに2失点して難しい状況だった」と話したように、日本はその時間帯に2点を奪い、優位にゲームを進めた。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング