「我が日本に勝ったじゃないか」 ハリルがW杯出場を目指す祖国に魂のエール

 

ボスニア・ヘルツェゴビナはW杯予選で強豪ベルギーと対戦 「勝てると信じている」

 日本代表を率いるバヒド・ハリルホジッチ監督は、7日のロシア・ワールドカップ(W杯)欧州予選でベルギー代表と戦う祖国ボスニア・ヘルツェゴビナ代表に“魂のエール”を送っている。ボスニアサッカー協会が公式サイトで伝えた。

 W杯本大会に向けて新たなスタートとなる日本代表の10月2連戦に挑む一方で、ハリルホジッチ監督は祖国の動向にも思いを馳せていた。ボスニア・ヘルツェゴビナが戦う欧州予選H組は、すでに首位ベルギーが本大会出場を確定。プレーオフ進出となる2位の座をかけて、勝ち点14のボスニア・ヘルツェゴビナ、同13のギリシャ、同10のキプロスが残り2試合に挑む。

 ボスニア・ヘルツェゴビナは7日にホームでベルギーと、10日にアウェーでエストニアと激突。H組2位の座を死守すると同時に、全9グループの2位チームで最も成績の低い1チームはプレーオフに進出できないため、2連勝して勝ち点を積み上げ、なおかつ多くの得点を奪って可能性を高めたいところ。強豪ベルギーをホームに迎える7日の試合は、ボスニア・ヘルツェゴビナにとってまさに必勝を期す一戦となる。

「強豪相手に戦う時には過小評価されることに我々は慣れている。我々は不屈さと力強さを見せる。一番大事なのは気持ち、そして試合へのアプローチだ。それを見せることができるのなら、私は勝利を信じている」

 ハリルホジッチ監督は本拠地でベルギーを迎え撃つチームに、日本代表でも強調するメンタル面の準備の重要性を説いている。

「ベルギーには勝てると信じている。だが、それではW杯には十分ではない。我々にはさらに1試合のハードルが残されている。(MFの)ミラレム・ピャニッチを失うことになるが、代表チームにふさわしい誰かが彼の穴を埋めることになる。(16年6月の)日本でのキリンカップを思い出してほしい。代表は控えメンバーでやってきて、デンマークと我が日本に勝ったじゃないか。若手たちには意欲がある。今回も同じだと信じたい。ベルギーが世界屈指のチームだとしても、だ」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング