元C大阪監督クルピ、日本のサッカーファンを称賛「“文明人”であることを失わない」

知日家クルピ「日本でサッカーを学んだ」

「素晴らしい国で、そこで私は多くのことを学んだ。7年間、日本にいたけれども、サッカー後進国だと言われていた。だが、それは間違いだった。私は日本でサッカーを教えたのではなく、サッカーを学んだ。日本に戻ることに否定的な感情はないけれども、その事実はない。その情報がどこから来たものなのかは分からないが」

 クルピ氏にとって、日本での監督業は今でもポジティブな感情ばかりが残っているようだ。近い将来のJリーグ復帰こそ否定したが、再びクルピ氏がJリーグのチームを率いるということは、タイミング次第で大いにあり得そうだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド