韓国の英雄FWが大一番を前に警鐘 「いつもW杯に出場できるとは限らない」

2002年日韓大会でベスト4に貢献したアン・ジョンファン氏が語る

 韓国代表は9大会連続のワールドカップ(W杯)出場権を懸けて、9月5日にロシアW杯アジア最終予選の最終戦、敵地ウズベキスタン戦に挑む。現在グループAで2位につける韓国だが、4位転落の可能性もあり、背水の陣となっている。そんな状況のなか、韓国の英雄FWアン・ジョンファン氏は「韓国代表は過渡期にある」と語り、W杯出場記録が途切れる可能性もあると言及した。アジアサッカー連盟のインタビューで語っている。

 グループAはすでにイランの1位突破が決定し、勝ち点14で2位の韓国を勝ち点2差で3位シリアと4位ウズベキスタンが追い、勝ち点9の5位中国もプレーオフに回る3位浮上の可能性を残すなど、混戦模様となっている。

 W杯出場をかけた大一番を迎える韓国代表に対して、同国の元エースであるアン・ジョンファン氏は「8大会連続出場国はそう多くない」と母国の功績を誇った一方、「今の代表チームは過渡期にあると思っている」と現状を分析。韓国サッカー史のなかで、難しい時期に直面していることを示唆した。

 アン・ジョンファン氏は2002年日韓W杯に出場し、スーパーサブ的な役割を担うと、16強イタリア戦では延長後半に決勝弾を叩き込むなど活躍。ベスト4進出に大きく貢献し、国民的な人気を得た。以降はペルージャをはじめ、清水エスパルスや横浜F・マリノスでもプレーしている。国民の期待を一身に背負った経験を持つなか、「2002年以降、人々はW杯出場が当たり前だと思っているが、いつもW杯に出場できるとは限らない」と警鐘を鳴らし、韓国代表の連続出場記録が途切れる可能性もあると見ている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング