ハリルJの勝利を願う豪州連盟 「サウジは一流の日本との対決に自信なし」

公式サイトでサウジ対日本戦に注目 「日本には十分なタレントがいる」

 オーストラリア代表は5日に、ロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で本拠地タイ戦を迎える。8月31日の日本戦に0-2で敗れたため、現在グループBの3位で、勝ち点16で並ぶ2位サウジアラビアに得失点差で2点のリードを許している。W杯自動出場権を獲得できる2位に入るためには、自らがタイに勝利することはもちろん、サウジアラビア対日本の結果も受けることになるが、オーストラリアサッカー連盟(FFA)は日本の勝利を信じて止まない様子だ。

「日本はサウジアラビアでインテンシティーを維持すると誓う」と報じたのは、FFA公式サイトだ。6万人のサウジサポーターが待つジッダで“消化試合”を戦うことになった日本代表に、第三国のサッカー連盟が異例とも言えるスポットライトを当てている。

 キャプテンのMF長谷部誠(フランクフルト)とMF香川真司(ドルトムント)がチームを離脱したが、「日本にはホスト国にトラブルを引き起こす十分なタレントがいる」と期待。そして、オーストラリア戦では後半途中からの出場となったレスターのFW岡崎慎司を「スターストライカー」と絶賛している。

「今からW杯までの試合は大事になる。特にこの試合は。彼らは最終予選突破のために必死の努力をしてくる。我々はすでに本大会出場を決めているけれど、同じ気持ちで戦わなければ、勝利することなどできない」

 レスターでプレミアリーグ開幕2試合連続ゴールを決める好調さをキープしながらも、ハリルジャパンではFW大迫勇也(ケルン)に定位置を奪われた岡崎の言葉を紹介している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング