決戦直前! データで見る「豪州攻略法」 日本の生命線は“右サイド”にあり

W杯最終予選で8試合8失点のオーストラリア CKからの失点数はゼロ

 日本代表は8月31日に、ロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選でオーストラリア代表と対戦する。29日に行われたUAEとの試合でサウジアラビアが1-2と敗れたことで、日本はオーストラリア戦を引き分け以下の結果で終えても、最終戦の敵地サウジアラビア戦では引き分けでも突破が決まる状況が生まれた。

 だが、ホームで無敗のサウジアラビアが中6日で最終戦を迎えるのに対し、日本は中4日と短いうえに長距離移動のハンデも抱える。勝利が絶対条件ではなくなったとはいえ、厳しい一戦となることは間違いない。6大会連続のW杯出場は、やはりホームで戦えるこのオーストラリア戦に勝って決めたいところ。90分間でゴールをこじ開けるための策を、データを用いながら考察してみたい。

 まず[DATA-1]は、最終予選内におけるオーストラリアの失点ゾーンを図解したものだ。8試合で8失点、コーナーキック(CK)からの失点数はゼロと、攻撃以上に守備面でフィジカルの強さや高さが武器となっていることが窺える。

 しかし、両サイドから突破された5失点中4点がサイドをえぐられた後、マイナスのクロスをグラウンダーで折り返されて失点している。また日本は前回対戦時、前半4分にFW原口元気が先制点を奪っているが、オーストラリアのMFアーロン・ムーイを密着マークしていたMF香川真司がパスコースを切り、インターセプトした原口がMF長谷部誠、FW本田圭佑と中央を縦につないで決めた得点だった。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング