レアル退団後に輝いた11人を英メディア選出 ハメス、モラタも偉大な系譜に続くか

不完全燃焼で“白い巨人”を去った、歴代の名手が勢揃い

 ジネディーヌ・ジダン監督の下、昨シーズンは5年ぶりのリーガ・エスパニョーラ制覇、そして史上初となるUEFAチャンピオンズリーグ連覇を成し遂げたレアル・マドリード。その陣容は世界一の充実度を誇るものの、今夏コロンビア代表MFハメス・ロドリゲスがバイエルンへ、スペイン代表FWアルバロ・モラタがチェルシーへ出場機会を求めて移籍した。もっとも不完全燃焼のまま“白い巨人”を後にするのは、珍しいケースではない。これまでも数多くの名選手が、主力として定着できずにマドリードの地を去っている。英サッカー専門サイト「90min」は、そうした失意を味わった選手たちで“ベストイレブン”を作成した。

 採用されたシステムは4-3-3で、まず守護神は元スペイン代表GKサンチャゴ・カニサレス。1990年代後半に代表正GKを務めたが、レアルでは54試合しか出場できなかった。一方で移籍したバレンシアでは418試合に出場、二度のリーガ制覇やUEFAカップ優勝を果たしている。

 4バックは右サイドにスペイン代表DFファンフラン、センターはアルゼンチン代表DFエセキエル・ガライと元アルゼンチン代表DFワルテル・サムエルの二人、左サイドは元ブラジル代表DFゼ・ロベルトとなった。

 レアルで6試合しか出られなかったファンフランはオサスナ、パンプローナでプレー後、アトレチコ・マドリードに加入。闘将ディエゴ・シメオネ監督の下でリーガ制覇を経験するなど、いぶし銀の役割を果たしている。ガライはジョゼ・モウリーニョ体制下で23試合のみの出場に終わったものの、ロシアのゼニトに移籍してリーグタイトルを勝ち取り、2016年にはバレンシアに移籍金2000万ユーロ(約26億円)で加入し、リーガに舞い戻った。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング