横浜FMのデゲネク、欧州復帰熱望もJリーグ称賛 「観衆はいいし、スタジアムもピッチもいい」

「Jリーグは全体的に良いリーグだ」

 その一方で、Jリーグの素晴らしさは移籍半年で実感している。

「Jリーグは全体的に良いリーグだ。自分にとっては良いステップになった。努力して成長して、ステップアップしたい若手選手にはいいよ。すぐに欧州に戻れればいいね。近い将来、起きると思うんだ。ここには2、3人、本当のクオリティーを持った選手がいる。リーグはすごく良く運営されていて、競争的なんだ」

 デゲネクの目からは“本当に良い選手”は少ないようだが、リーグ運営は整備されているという。

「良いリーグで観衆もいい。スタジアムもピッチもいい。クラブの運営もいい。必要なところには、どこでも行けるんだ」

 2年契約で半年を終えたばかりのデゲネク。欧州への帰還願望は強いものの、日本に対する居心地の良さはかなり感じているようだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング