リーガの「ベストドリブラー」は誰だ!? 超絶テク満載の“神ドリブル”動画集を公開

リーガ公式インスタグラムで動画公開、レアル勢は新旧併せて6選手が選出

 世界各国のテクニシャンが集うスペインのリーガ・エスパニョーラにあって、「ベストドリブラー」は誰か。フットボール好きなら大いに議論されるテーマだ。現在オフシーズンのリーガは公式インスタグラムを使用して、名アタッカーの“神ドリブル動画”を紹介。そこに出てきた選手や、いかに――。

 “白い巨人”ことレアル・マドリードの1人目として登場したのは、元ブラジル代表FWロナウドだ。2002年のレアル・マドリード加入時は、度重なる膝の負傷で爆発的なスピードこそ失いつつあったが、テクニックは一級品。最終ラインの裏を抜けると、飛び出してきた相手GKに対してシザースを繰り出して重心を完全に崩し、左サイドの角度のないところからゴール。「フェノーメノ(怪物)」の魅力が詰まった一撃となっている。

 同じ“銀河系軍団”からは、現在監督を務める元フランス代表MFジネディーヌ・ジダンが選出されている。懐の深いドリブルでのボールキープとシザースによって、攻撃のリズムを作る役割を一手に担った。レアル勢からはスペイン代表MFイスコ、元ブラジル代表FWロビーニョ、ウェールズ代表FWギャレス・ベイル、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが選出。なお、バルセロナからレアルに“禁断の移籍”を果たした元ポルトガル代表FWルイス・フィーゴは選外となった。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング