鎌田が1年半前に描いた今夏の欧州進出プラン フランクフルト移籍は「行くの一択だった」

鳥栖ラストマッチ後に移籍への想い語る 「お金を残していけるのは良いこと」

 ドイツ・ブンデスリーガのフランクフルトへの移籍が決まっているサガン鳥栖のMF鎌田大地は、ラストゲームとなった25日の浦和レッズ戦でアシストも記録して2-1の勝利。試合後には今夏の移籍が思い描いたとおりのものだったと明かし、「ポジションを勝ち取って試合に出続けて、ワールドカップのメンバーに入りたい」と決意を語った。

 前線の一角でスタメン出場した鎌田は後半20分、右CKでキッカーを務めるとFW小野裕二のゴールをアシスト。これが貴重な先制点となり、鳥栖は浦和相手に勝利を手にした。鳥栖に在籍して2年半となる鎌田は「こういうところで勝てるのが僕の持ってるところなのかな」と語り、「この2年半で一番いい雰囲気で、内容も最高だったと思う。最後にいい試合ができて嬉しい」と喜びを語った。

 鎌田にとって、このタイミングでの欧州移籍は目標を叶えたものになったという。東山高校から入団したルーキーイヤーの2015年を終えた時点で、「1年半後、今回のタイミングでの移籍を目指していた」と、そのプランでキャリアを捉えていたと明かした。そして、そこに舞い込んだドイツ名門からのオファーに「僕としては悩むところがなく、行くの一択だった」と決断した。

 その鎌田の喜びの一つは、移籍金をチームに残せることだ。契約満了時点でのゼロ円移籍や、海外移籍に関する特別な取り決めではない移籍について「何もない形で出るのは良くないと思っていた。お金を残していけるのは、僕にとってもチームにとっても良いこと」と納得感を見せた。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング