バルサ監督、国王杯3連覇で笑顔の退任 “裏切り移籍”の古巣レアルにエール「ライバル関係は健全」

国王杯決勝でアラベスに勝利、エンリケ監督はバルサ就任後9度目のタイトルで有終の美

 バルセロナは現地時間27日に行われたスペイン国王杯決勝でアラベスに3-1勝利を飾り、3年連続29回目の優勝を果たした。今季限りでの退任が決まっているルイス・エンリケ監督はバルサ就任後9度目のタイトル獲得で有終の美を飾ったが、試合後の会見では現役時代に所属経験のある宿敵レアル・マドリードにもエールを送ったとスペイン紙「マルカ」が伝えている。

 バルサは前半30分、エースFWリオネル・メッシのゴールで先制。その後、来季のレアル入りが内定したと伝えられるアラベスDFテオ・エルナンデスの直接FKで1-1の同点に追いつかれたものの、前半終了間際にメッシのお膳立てからFWネイマール、FWパコ・アルカセルが立て続けにゴールを決め、試合を決定づけた。

 指揮官は「私は過去3年、選手達が見せたプロフェッショナリズムを尊敬するのみだ。このタイトルは100%の努力によってもたらされ、私もそれを最大値まで高めようと努力した」と語った。

 就任1年目の2014-15シーズンにはリーガ、国王杯、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)の3冠を獲得。その後も看板3トップ「MSNトリオ」(メッシ、ルイス・スアレス、ネイマール)の破壊力を前面に、リーガ連覇とFIFAクラブワールドカップ制覇などを達成。そして国王杯3連覇をクラブへの置き土産として残した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング