解任理由は“英語力”… ワトフォードが俊輔&長友も指導したマッツァーリ監督を1年で更迭

今季就任しチームを残留させるも、3年契約の1年目で去ることに

 イングランド・プレミアリーグのワトフォードは、今季終了後にイタリア人指揮官ワルテル・マッツァーリ監督を解任することを発表した。プレミアリーグ残留こそ果たしたものの、16位と下位に沈む状況がその動きを加速させたように見えるが、解任劇の本当の理由はピッチ外にあるという。英紙「デイリー・ミラー」が報じている。

 マッツァーリ監督はレッジーナ時代には現ジュビロ磐田の元日本代表MF中村俊輔を指導し、その後はサンプドリア、ナポリを経てインテルの監督に就任すると、日本代表DF長友佑都を指導した。3バックを導入することの多い戦術家はイングランドサッカーへの適応が心配されたが、解任につながった理由はそうした面よりも振る舞いの部分にあったという。

 その理由の一つは、マッツァーリ監督が英語を話さないこと。今季1年間をイングランドで過ごしたが、記者会見でも英語を使わずにイタリア語で話して通訳を介すマッツァーリ監督に対し、クラブ首脳陣は問題があると判断したという。

 就任に当たり、クラブから「クリスマスまでに英語を話せるようになること」と、シーズンの半分を経過するまでの語学学習を厳命されていたにもかかわらず、マッツァーリ監督はその指示に従わずに通訳を使い続けたとした。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング