負傷から復帰の英日本人は「脅威を与えらず」 予選突破も…現地低評価「インパクトが小さかった」

クリスタル・パレスの鎌田大地が復帰【写真:REX/アフロ】
クリスタル・パレスの鎌田大地が復帰【写真:REX/アフロ】

鎌田大地はUECL予選に出場

 イングランド1部クリスタル・パレスは現地時間8月28日にUEFAカンファレンスリーグ(UECL)プレーオフの第2戦に臨み、ノルウェーのフレドリクスタと0-0で引き分けた。2試合合計スコア1-0で本戦出場を決めたなか、負傷から復帰して先発したMF鎌田大地のパフォーマンスについて海外メディアでは「インパクトは小さかった」など低評価だった。

【プレミアリーグ2025-26開幕】U-NEXT サッカーパックが全試合を独占配信 気になる登録方法は?

 鎌田は10日に行われたリバプールとのコミュニティー・シールドで負傷交代。そこからプレミアリーグの開幕2試合とUECLプレーオフ第1戦を連続で欠場。28日に発表された9月の日本代表への招集は見送られたなか、UECLの本戦出場が懸かるこの大一番で4試合ぶりに復帰した。鎌田は移籍したエベレチ・エゼ(アーセナル)の定位置だった3-4-2-1の左シャドーのポジションで起用された。

 試合は90分間の間にスコアが動かず、0-0の引き分けにおわった。それでもホームでの第1戦を1-0で勝利していたクリスタル・パレスが2戦合計スコアで上回り、本戦出場権を獲得。鎌田は後半アディショナルタイムに途中交代となった。

 英メディア「フットボール・インサイダー」では鎌田は「5点」の評価。「イーグルス(クリスタル・パレス)にとって、ほとんど脅威を与えられなかった」と攻撃面での貢献度の低さが課題となった。スポーツニュースサイト「VAVEL」でもチームワーストタイとなる「5点」。「いくつかのいいタッチとチームメイトとのパス交換はあったが、インパクトは小さかった」と評された。負傷明けの試合ということもあり、期待された活躍を見せることができなかったようだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング