ユベントス2大会ぶりCL決勝進出に前進! イグアインが2得点爆発、敵地モナコ戦で2-0先勝

DFアウベスとのホットラインから2得点

 イタリア王者ユベントスが、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝進出へ大きく前進した。現地時間3日の準決勝第1戦で、モナコを敵地で2-0と撃破した。

 試合序盤からチャンスを多く作ったのはモナコだった。2トップのFWラダメル・ファルカオ、FWキリアン・ムバッペに決定機も訪れたが、ユベントスGKジャンルイジ・ブッフォンの牙城を崩すことはできず、ゴールを割れなかった。

 するとユベントスは前半29分、中盤で前を向いたFWゴンサロ・イグアインが右サイドに展開すると、DFダニ・アウベスがヒールキックでボールを中央へ。そこに走り込んできたイグアインが右足でゴール左に決め、ユベントスが先制。貴重なアウェーゴールにより1-0とリードしてハーフタイムを迎えた。

 後半に入っても立ち上がりにモナコはMFベルナルド・シルバのラストパスからファルカオがブッフォンと1対1になったが、シュートは守備範囲の中でチャンスをものにできなかった。すると同14分、中盤でボールを奪うと、右サイドに展開。アウベスがファーサイドにクロスを送り、マークを外したイグアインが飛び込んでゴール。2回連続同じホットラインによるゴールで2-0とリードを広げた。

 ユベントスはこの2点リードをそのまま失点なしで乗り切り、2-0の勝利。攻撃の主役イグアインが2得点した一方で、ブッフォンを中心とした守備陣は大会11試合でわずか2失点、9試合の無失点試合という成績に伸ばした。攻守に噛み合った試合を見せたユベントスが、2大会ぶりの決勝進出を大きく引き寄せた。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング