名将ファーガソンは“トップ下”香川をルーニーより評価 英紙分析「日本人プレーメーカーが格上」

香川とセットで獲得を望んだのは…

 そして、香川がバイエルンの欧州最強ストライカーとともに登場する。

「逃したターゲットもいた。ロベルト・レバンドフスキは最終年の夏にロビン・ファン・ペルシー獲得以前に彼が望んでいたストライカーだった。レバンドフスキはファン・ペルシーよりも若かった。長期間クラブで活躍できる選手だったが、ドルトムントは売却を拒んだ。ユナイテッドは2人の獲得を望んだが、シンジ・カガワだけを獲得することになった。オールド・トラッフォードで香川の時代に、レバンドフスキがいればどのような違いを与えただろうか。ファーガソンは引退する前、彼の中の序列は日本人プレーメーカーがウェイン・ルーニーより格上と評価していたのだ」

 2012年シーズンに香川はドルトムントからユナイテッドに加入したが、チームはレバンドフスキにもオファーを出していたという。現在フェネルバフチェでプレーする天才レフティー、ファン・ペルシーではなく、香川と相性抜群だったポーランド代表ストライカーが加入していたら、香川はユナイテッドで才能を一層開花させたのではないか、という「IF」が存在するという。

 記事ではユナイテッドの象徴的選手でキャプテンのルーニーよりも、ファーガソン氏は香川を評価していたと指摘している。

 ファン・ハール政権でチチャリート、キーン、ザハとともに戦力外という評価を受けた香川もかつての輝きを取り戻そうとしている。鋭いターンや才気溢れるプレーはファーガソン氏が下したルーニー以上という名誉ある評価に恥じないものだろう。

 

メッシ、C・ロナウド、ポグバら世界最高峰のプレーをチェック! スポナビライブでプレミア&リーガ全試合ライブ配信中【PR

 

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング