ミラン本田“構想外”が浮き彫りに… 指揮官が語る「スタメン14人」から事実上の除外

「自分の頭の中には14人のスタメンがある」

 記者会見でこう語ったモンテッラ監督だが、先発メンバーの人選には苦しんでいる。前節キエーボ戦(3-1)で筋肉系のトラブルにより、前半でスソが途中交代。その後リハビリを続け、ユーベ戦で復帰できる可能性が浮上している。

「スソに関しては楽観できる。昨日は部分的に練習した。今日と明日の様子を見よう。いくつか(先発の)フォーメーションに疑問がある。ロカテッリは熱がある。自分の頭の中には14人のスタメンがある」と、モンテッラ監督は10月に強烈なミドルシュートを叩き込んだ若き司令塔の欠場の可能性を示唆した。

 ミランは太ももの負傷で今季絶望となったイタリア代表MFジャコモ・ボナベントゥーラを欠いて、後半戦を戦っている。今季ユベントスを撃破した2試合では、いずれもボナベントゥーラは躍動していた。「守備に優れて闘志もあるボナベントゥーラの不在? そういうことに逃げ込むのは好きではない。確かにボナベントゥーラは強力な選手だが、違うプレースタイルで、自分たちの試合をして勝ちたい。君の見方が間違っていることを証明して、明日はいい試合をしたい」とモンテッラ監督は語った。

 来季4シーズンぶりに欧州カップ戦の舞台に戻るべく、勝負の終盤戦に挑むミラン。だがラストスパートに向けた大一番となる敵地ユベントス戦に、本田の姿はない。メンバー外となった詳細は不明だが、第8節キエーボ戦(3-1)以来となる今季2度目のベンチ外は何を意味するのか。指揮官が語る「14人のスタメン」にも、23人の遠征メンバーにも入らなかった“ミラン10番”は今、キャリアの大きな岐路に立たされている。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング