代表不参加の内田の代役に酒井“ごうかく” 不動の右SBの牙城を崩す

アジア杯で先発起用か

 日本代表DF酒井高徳(シュツットガルト)が、右ひざ故障の影響で代表不参加のシャルケDF内田篤人に代わり、1月12日のアジアカップ初戦のパレスチナ戦で右サイドバック(SB)の先発に起用される可能性が高まった。
 千葉県内で行われている強化合宿3日目。ハビエル・アギーレ監督は選手を2組に分けた。酒井は2トップの一角に入ったFW岡崎慎司(マインツ)、右の攻撃的MFに入った本田圭佑(ACミラン)と同じ組に入り、4バックの右を務めた。練習からブンデスリーガで培った激しいプレーを披露し、守備面の細かい確認を続けた。 アギーレ・ジャパンでは、不動の主力となりつつある酒井は、殊勝に語った。
「グループですか? 分けましたね。(監督は)メンバーを最後まで対戦相手、体調だったり、いろいろ見て決める。しっかり準備することは変わらず、やるだけです」
 2014年のアギーレ体制に移行した6試合のうち5試合で先発。9月9日のベネズエラ戦は右SB、10月10日のジャマイカ戦で右 SB、14日ブラジル戦で左SB、11月14日のホンジュラス左SB、18日のオーストラリア戦で右SBを務めている。
 クラブでは左SBを務める酒井だが、左右を兼務できる多様性も武器としている。自身は常々左へのこだわりを強く見せているが、現時点では故障の影響で代表への参戦頻度が減っている内田の代わりに右の主力となりつつある。
 この日のアギーレ監督は、ワンプレー、ワンプレーに「戦え!」「守備のあともやれ」と絶叫しながら指示を出し続けた。この指揮官の怒気を含んだエキサイトぶりについて質問された、酒井はサラリとこう答えた。
「やっぱりそういう風に感じてしまうんですね。向こう(ドイツ)にいるとなんら普段と変わらない。向こうにいると普通。いつもの注意と変わらない。最初はああいう風に声を出す人にビクッとしてしまうけれど、今はゲキにも感じない。何かテンション上がっているな、ぐらい」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド