ルートンが3位マンCに1-5完敗 先制OG献上の橋岡はフル出場で奮闘も後半4失点

ルートンが3位マンCに1-5完敗【写真:Getty Images】
ルートンが3位マンCに1-5完敗【写真:Getty Images】

ハーランドのシュートが顔面を直撃

 イングランド1部ルートン・タウンは4月13日、敵地でのプレミアリーグ第33節で3位マンチェスター・シティと対戦。開始2分に日本代表DF橋岡大樹の顔面に相手のシュートが当たってオウンゴールで先制を許したなか、後半にスコアが大きく動き、1-5で敗れた。

 18位のルートンは橋岡が3バックの一角で先発出場したなか、開始2分にシティが襲いかかる。ベルギー代表MFケビン・デ・ブライネのスルーパスに抜け出したハーランドがGKと1対1を迎えるも、ベルギー代表GKトーマス・カミンスキーがセーブ。こぼれ球を拾ったベルギー代表FWジェレミー・ドクのシュートもカミンスキーが弾いたが、これにハーランドが左足を一閃する。するとボールはカバーに来た橋岡の顔面に当たってコースが変わり、ルートンのゴールへ。記録は橋岡のオウンゴールとなった。

 その後、前半27分にはポルトガル代表MFマテウス・ヌネスのシュートがポストを直撃するなどピンチがあったが、GKカミンスキーや橋岡ら守備陣の身体を張ったプレーでなんとか持ちこたえる。

 シティの1点リードで折り返した後半、同19分にシティがショートコーナーからクロアチア代表MFマテオ・コバチッチがダイレクトボレーを決めて追加点。ルートンも後半21分にFWコーリー・ウッドローがシュートを放ったが、これはクロスバーを直撃した。

 シティは後半30分にもドクがドリブルで仕掛けると、ペナルティーエリア内で相手のファウルを誘発してPKを獲得。これをハーランドがきっちり決めて3-0とした。

 ルートンもその後、シティのゴールを脅かし、後半36分にMFロス・バークリーが1点を返したが、同43分、アディショナルタイムに立て続けに失点。1-5でタイムアップとなった。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド