C・ロナウドはレアルに本当に必要? エース出場時と欠場時の試合成績を比較すると意外な結果が…

レアルで7シーズン目を過ごすロナウド

 5日、レアル・マドリードのFWクリスティアーノ・ロナウドが32歳の誕生日を迎えた。2009年の夏に白い巨人へ入団してから7シーズン目を迎え、加入当初から現在6シーズン連続で公式戦50得点という偉業も成し遂げている。

メッシ、C・ロナウド、ポグバら世界最高峰のプレーをチェック! スポナビライブでプレミア&リーガ全試合ライブ配信中【PR

 

 絶対的エースとしてその立場を確立している一方、英紙「GIVE ME SPORT」はロナウド出場時のレアルと欠場時のレアルの成績をデータ化し、比較している。

 ロナウドはレアル加入時から今までリーグ戦で251試合に出場し、191勝34分26敗という成績を残しており、勝率に換算すると76.1%となっている。

 一方、ロナウドはレアル在籍7年半の中で、欠場したリーグ戦は34試合。成績は26勝3分5敗、勝率は76.5%となっている。

 単純な勝率を比較すると、不在時の数値の方が僅かながら上回る結果となっている。また、昨季から発足したジネディーヌ・ジダン政権では、ロナウド出場時と欠場時ともに1試合あたり勝ち点2.4ポイントを獲得しており、数値的な差は生じていない。しかし、ロナウドはある面でレアルに決定的な変化をもたらしている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング