前田大然の開始21秒弾にセルティックOBも衝撃「DFは眠っていて気がついていなかった」

レンジャーズ戦で先制点を決めた前田大然【写真:ロイター】
レンジャーズ戦で先制点を決めた前田大然【写真:ロイター】

パット・ボナー氏はタバーニアーが「プレーをためらった」と指摘

 スコットランド1部セルティックの日本代表FW前田大然は、4月7日のスコティッシュ・プレミアシップ第32節レンジャーズ戦(3-3)でキックオフから21秒という今季のリーグ最速ゴールを決めた。セルティックOBは「DFは寝ていて前田に気がついていなかった」とゴールの衝撃について語っている。スコットランドメディア「Glasfow World」が報じた。

「オールドファーム」と呼ばれる宿敵レンジャーズとの伝統のダービー。セルティックは前田、FW古橋亨梧、MF旗手怜央、MF岩田智輝と日本人4選手がスタメンに名を連ねると、キックオフから30秒足らずで試合の均衡が破れる。

 セルティックのGKジョー・ハートが前線へ大きく蹴り出すと、これに前田が反応した。猛烈なスプリントでボールを追いかけると、DFジェームズ・タバーニアーのクリアを足に当て、その跳ね返りがそのままゴールイン。英公共放送「BBC」によれば開始21秒でのゴールで、今季リーグ最速記録となった。

 セルティックOBパット・ボナー氏は、前田のゴールについて試合後にこう語っている。

「全く信じられない。タバーニアーはすこし眠っているようで、非常に足が速い前田が近づいてきていることに気づいていなかった。彼はプレーをためらってしまったんだ。もっと早く気づくべきだったし、もっと上手くできたはずだった」

 ボナー氏は守備側の対応に問題があったと指摘したうえで、相手の想像を超える前田の速さにも言及していた。インパクト大のゴールを決めた前田はリーグ戦3試合ぶりの得点。今季の成績は25試合で5得点2アシストとなっている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング