日本代表の北朝鮮戦、3-0不戦勝が正式決定 没収試合で4連勝…W杯最終予選へ進出

FIFAが公式リリース【写真:徳原隆元】
FIFAが公式リリース【写真:徳原隆元】

JFAが公式リリース

 日本サッカー協会(JFA)は3月30日、中止になった26日の北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選の第4節・北朝鮮について、試合の扱いを正式発表した。国際サッカー連盟(FIFA)規律委員会より北朝鮮側の一方的な自国開催返上を受け、没収試合で日本の3-0不戦勝となる決定が通知されたとしている。この結果日本は、W杯2次予選2試合を残して最終予選進出が決まった。

 日本は21日に行われたホーム開催の北朝鮮戦を1-0で勝利。当初は26日に平壌でリターンマッチを戦う予定だったが、北朝鮮側の意向から同国での実施は白紙に。3月のFIFA(国際サッカー連盟)デイズ(18日~26日)で中立国を含めた試合開催が困難になったため、試合は中止になった。

 同試合の扱いはFIFAの判断に委ねられたなか、23日に公式サイト上で「この試合の開催および日程変更はない」と発表。没収試合扱いが正式に決まり、日本の3-0不戦勝となった。この結果、日本は6月にミャンマー戦(6日/アウェー)、シリア戦(11日/ホーム)を残すものの、4連勝で最終予選進出が決まった。

■日本サッカー協会 宮本恒靖会長コメント
3月26日に平壤で試合が行われなかったことについて、日本時間の本日未明にFIFA規律委員会の決定内容を受け取りました。この試合の取り扱いに関するステイタスが更新されたことは良かったと思います。ワールドカップ予選突破に向けて、森保監督やスタッフ、選手たちには引き続き良い準備をして試合に臨んで欲しいですし、JFAとしてもしっかりとサポートをしていきます。

■森保一監督コメント
没収試合で日本の勝利という結果の通知を聞きました。選手たちの大切な出場機会が失われたことに変わりありませんが、一つ前に進んだとポジティブに捉えています。当然この結果に満足することなく、6月の代表活動、最終予選、ワールドカップ本番へと力を積み上げていきたいと思います。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング