日本代表で「もっとできる」「物足りなさが残った」のは? 金田喜稔が北朝鮮戦出場16選手を採点

金田喜稔氏が北朝鮮戦の16選手を査定【写真:ロイター】
金田喜稔氏が北朝鮮戦の16選手を査定【写真:ロイター】

【専門家の目|金田喜稔】無失点に貢献のGK鈴木は「自信につなげてほしい」

 森保一監督率いる日本代表(FIFAランキング18位)は、3月21日の北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選で北朝鮮代表(同114位)と国立競技場で対戦し、MF田中碧のゴールで1-0と勝利した。「天才ドリブラー」として1970年代から80年代にかけて活躍し、解説者として長年にわたって日本代表を追い続ける金田喜稔氏が、この試合に出場した日本代表の16選手を5段階(5つ星=★★★★★が最高、1つ星=★☆☆☆☆が最低)で採点した。

   ◇   ◇   ◇   

<GK>

■鈴木彩艶(シント=トロイデン)=★★★★☆
 鋭い反応を見せ、クロス対応もこの試合では安定していた。1本のキックからチャンスを作る場面もあり、最後尾で存在感を放った。全面的にパフォーマンスが良く、今回の無失点を自信につなげてほしい。

<DF>
■菅原由勢(AZアルクマール)=★★★★☆
→後半29分OUT
 前後半で出来に差が見られたが、久しぶりに菅原らしさを発揮できた試合。とりわけ攻撃参加では思い切りの良さも見せていた。本来のキック精度の高さがクロス面でも見られると存在感は一層高まるだろう。

■板倉 滉(ボルシアMG)=★★★★☆
 押し込まれる時間帯もあり危ないシーンも作られたが、身体を張った守備に加え、空中戦でも強さを見せるなど無失点に大きく貢献。攻撃面でも個人の好判断でボールを持ち出して上がり、厚みを加えていた。

■町田浩樹(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)=★★★★☆
 的確なカバーリングで大きな穴は作らず、板倉との連係も上々。高さでも強さがあり、最後まで強度を保ち続けた。相手に押し込まれながらも無失点で切り抜けた点は評価に値する。

■伊藤洋輝(シュツットガルト)=★★★☆☆
 広範囲をカバーしていたものの、相手に突破を許す場面も見られた。攻撃面では時折チャンスを演出していた一方、ビルドアップ時の工夫という点ではやや物足りなさが残った。組み立てる際に変化を加える臨機応変さがほしいところ。

■橋岡大樹(ルートン・タウン)=★★★★☆
←後半29分IN
 プレーした時間は長くなかったが、強度、スピードを見せてくれた。チームが苦しい時にこうしたプレーをしてくれるはありがたい限り。ボールを運び、キープし、相手からも奪い返す。途中出場としては役割を十分全うした。

■谷口彰悟(アル・ラーヤン)=★★★★☆
←後半29分IN
 積極的なラインコントロールを披露。投入と同時に3バックとなり、相手の攻撃を跳ね返し続けた。最終ラインの安定感と無失点で切り抜けた点は評価したい。

金田喜稔

かねだ・のぶとし/1958年生まれ、広島県出身。現役時代は天才ドリブラーとして知られ、中央大学在籍時の77年6月の韓国戦で日本代表にデビューし初ゴールも記録。「19歳119日」で決めたこのゴールは、今も国際Aマッチでの歴代最年少得点として破られていない。日産自動車(現・横浜FM)の黄金期を支え、91年に現役を引退。Jリーグ開幕以降は解説者として活躍。玄人好みの技術論に定評がある。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング