鳴り響く“イトウコール” 伊東純也へ現地熱狂、解説&ファンも「やっぱり夢がある」「泣いた」

伊東純也がメス戦で決勝ゴール【写真:徳原隆元】
伊東純也がメス戦で決勝ゴール【写真:徳原隆元】

個人技で決勝弾をマーク

 フランス1部スタッド・ランスは現地時間3月17日、リーグ・アン第26節でメスと対戦して2-1で勝利した。スタメン出場したMF伊東純也の決勝ゴールでは大きな「イトウ」のチャントが鳴り響き日本でも反響を呼んでいる。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 試合は前半3分にランスが先制するも、同14分にメスも反撃。1-1で迎えた後半34分に途中出場のMF中村敬斗のボール奪取からホームチームにチャンスが生まれる。

 伊東はボールを受けると、ドリブルでペナルティーエリア内まで侵入。左足から右足に切り返して相手DFを翻弄すると、ゴール左隅に流し込みこれが勝ち越しゴールとなった。

 このゴールは現地でも称賛を浴び、味方の駆け寄る様子や会場ファンの「イトウ」コールが話題に。試合を中継したスポーツチャンネル「DAZN」で実況を務めたフリーアナウンサー小松正英氏も「仲間たちと抱擁を交わして喜びを分かち合います」と熱狂する。

 また解説を担当したサッカージャーナリストの中山淳氏も「みんな嬉しいんですよ。完全に個の力で取ったゴール。現地の子供に伊東ってすごく人気あるんですけど、分かりますよね。子供は素直ですから、どう見てもこの技術にしても、やっぱり夢があるんですよね」と興奮気味に語った。

 SNS上でも「純也コール一色で最高」「本人も仲間もすごく嬉しそう」「子供に大人気の伊東」「嬉しすぎて泣いた」「みんな伊東の味方」「信頼されてるのがよくわかる」と反響。その人気ぶりが分かるワンシーンとなっている。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング