U-20日本女子、シュート40本超え“圧巻スタッツ”に驚愕「これ準決勝か?」「バケモン」

決勝ゴールを決めた白垣うの(写真左)【写真:Getty Images】
決勝ゴールを決めた白垣うの(写真左)【写真:Getty Images】

U-20アジア杯準決勝でオーストラリアを5-1撃破

 U-20日本女子代表は、3月13日にウズベキスタンで開催されているU-20女子アジアカップ準決勝でオーストラリア女子代表と対戦し、5-1で圧勝。大会4連覇に王手をかけたなか、この試合での圧巻スタッツが話題を呼んでいる。

 グループ最終節の北朝鮮戦から中2日、日本は前半3分にコーナーキック(CK)からDF米田博美がヘディングでゴールを決め幸先良く先制。しかし同12分、最終ラインの背後を狙われFWペタ・トリミスに同点ゴールを許した。

 それでも日本の実力が一枚上で、前半は追加点こそ奪えなかったものの、シュート20本以上を浴びせて優位に展開。ボールポゼッションでも圧倒したなか後半18分、CKからDF白垣うのがニアサイドで合わせたヘディングシュートが相手に当たって追加点を奪った。

 これで勢いを増した日本は後半38分、FW土方麻椰のコントロール弾で加点。さらにその後、FW笹井一愛の得点、オウンゴールで追加点を奪い、終わってみれば大量5ゴールで圧勝となった。

 大会公式X(旧ツイッター)上では、この試合のスタッツがアップされ、シュート数42対1、枠内シュート18対1、ボール支配率73.3%対26.7%と圧倒数値が明らかに。SNS上では「なにこのスタッツ…」「これ準決勝か?」「バケモンかよ」と、豪州を一蹴したヤングなでしこに驚きの声が広がっていた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド