日本代表主将の長谷部が「40歳まで」現役宣言! ドイツでコーチングライセンス取得も目指す

 

フランクフルト3シーズン目は「すごく心地良さを感じる」と充実感

 フランクフルトの日本代表MF長谷部誠は1月18日に33歳の誕生日を迎えたが、“40歳現役”に向けて気力十分のようだ。独紙「ビルト」に語ったものを、独サッカー情報サイト「Fussball.news」がまとめて報じている。

 長谷部は昨年12月にクラブとの契約を2018年まで延長。長谷部は14年夏に、2部に降格したニュルンベルクからフランクフルトに2年契約で加入し、昨年6月にも1年契約の延長を発表していた。今季で在籍3シーズン目を過ごすなか、「ここではすごく心地良さを感じるし、スタジアムもいつも満員」と充実感を滲ませる。

 プロサッカー選手としての今後については、日本やアメリカでプレーするイメージもあるという。さらに引退後に関しては、ドイツでコーチングライセンスを取りたいと明かす。「学ぶべきたくさんの監督がいた」という長谷部は、定期的にトレーニング内容やピッチ外での振る舞いについてなどを、ノートに記してきたと伝えている。

 戦術的な面での主なロールモデルとしているのは、ヴォルフスブルク時代の監督であるディーター・ヘキング氏と現チームを率いるニコ・コバチ監督だという。またピッチ外については、2010年南アフリカ・ワールドカップで日本代表を指揮した岡田武史氏と、コバチ監督の名を上げたようだ。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング