中田英寿の「最強フィジカル」の秘密 日本代表OBたちが証言「ウェイトを死ぬほどやってた」

現役時代の中田英寿氏【写真:Getty Images】
現役時代の中田英寿氏【写真:Getty Images】

前園真聖氏のYouTubeチャンネル「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」に出演

 元日本代表FW前園真聖氏のYouTubeチャンネル「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」に、元日本代表DF松木安太郎氏、元日本代表DF柱谷哲二氏、元日本代表DF都並敏史氏、元日本代表MF北澤豪氏が出演。“孤高の天才”と言われた元日本代表MF中田英寿氏のエピソードを明かしている。

 都並氏が、元日本代表MFラモス瑠偉氏と中田氏が似ているという発言をしたことにフォーカスする形で、テーマは“孤高の天才”中田氏へ。ベルマーレ平塚(現湘南ベルマーレ)で同僚だった都並氏は「孤高で責任感がもの凄い」とその特徴を語った。

「若いのに、平気で監督に戦術を進言する。ベルマーレの中では別物の意識を持っていた」

 日本代表で共闘した北澤氏も、「自分への甘えはないね。考えがないってことはあってはいけない。それ悪だぜって言われちゃう(笑)」とコメント。都並氏は「後輩だけど緊張する」と笑った。

 持って生まれた才能だけではなく、中田氏は陰で努力も惜しまなかったという。

「トレーニングもガンガンやる。オーストラリア行っても自分でトレーニングルームを探してくる。終わったあと、行こうとか言われてどこにいくのかと思ったら、ボディービルダーがいっぱいいるウェイトに連れていかれた(笑)」(北澤氏)

「背中、腹、ふくらはぎのウェイトを死ぬほどやって帰って、14時からの練習に来る。みんなは午前中の筋トレのことを知らない」(都並氏)

 中田氏は海外選手に負けないフィジカルの強さを誇ったが、それにはしっかりとした理由があった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング