伊東純也の「ナイスガッツ」 約40m猛ダッシュ→ボール奪取に喝采「守備も相変わらずすごい」

伊東純也が守備面でも貢献【写真:徳原隆元】
伊東純也が守備面でも貢献【写真:徳原隆元】

攻撃だけでなく守備でも存在感

 フランス1部スタッド・ランスは現地時間2月11日、リーグ・アン第21節でロリアンとアウェーで対戦し、0-2で敗れた。この試合ではMF伊東純也とMF中村敬斗が揃ってスタメン出場を果たしたなかで、伊東の守備プレーに喝采の声が上がった。

【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!

 伊東は日本代表の一員としてアジアカップに出場も、一部週刊誌による性加害疑惑が報じられ、大会に臨んでいた代表チームから離脱。その後、所属クラブへの合流が伝えられたなか、アウェーで行われたロリアン戦の先発メンバーに名を連ねた。

 試合は前半14分、伊東が起点となり、最後は中村が決定的なシュートを放つも、ゴール直前で相手DFにクリアされゴールを奪えず。すると、後半25分、同42分に失点し、0-2で敗戦となった。

 そんななか、スポーツチャンネル「DAZN」でこの試合のハイライトが公開されると、前半5分のワンシーンに注目が集まった。スタッド・ランスが右サイドのコーナーキック(CK)からの攻撃シーンで相手のカウンターを受けると、伊東が猛ダッシュで帰陣。相手陣内のペナルティーアーク付近から約40mの守備プレーでピンチを防いだ。

 伊東がボールを奪うと、遅れて帰陣した選手たちもハイタッチで伊東のプレーを称えたワンシーンだった。

 動画のコメント欄では「ナイスプレスバック」「守備も相変わらずすごい」「素晴らしすぎ」「ピッチに立ってるだけで感動」「ナイスガッツ」などコメントが寄せられた。

 攻撃面だけではなく、守備面でもチームに貢献している伊東。チームは敗れてしまったが、フランスの地で高パフォーマンスを披露している。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング