会場どよめき…久保建英の技術光る“股抜き”に驚嘆の声 「こんな綺麗なプルプッシュあるかね」「足に磁石」

レアル・ベティス戦に出場した久保建英【写真:Getty Images】
レアル・ベティス戦に出場した久保建英【写真:Getty Images】

試合は0-0のまま終了

 スペイン1部レアル・ソシエダの日本代表MF久保建英は、現地時間12月17日のラ・リーガ第17節ベティス戦(0-0)でフル出場を果たした。攻守に奮闘した久保が終盤に見せた華麗な“股抜き”に注目が集まっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 前節ビジャレアルとの古巣対戦で1ゴール1アシストの大活躍を見せ、試合のMOM(マン・オブ・ザ・マッチ)にも選出された久保は、右サイドで積極的な仕掛けを披露する。守備でも前半からボールを奪い返すプレーを見せて、チームを支えた。

 前半40分には、久保が味方との連係で相手を剥がし中央へドリブルで持ち運ぶ。相手ペナルティーエリア手前からMFミケル・オヤルサバルへ絶妙なスルーパスを送り、最後はFWアンドレ・シウバがネットを揺らす。ただゴールかと思われたこのシーンは、オヤルサバルのオフサイドで認められなかった。

 久保に最大のチャンスが訪れたのはこの3分後、FWウマル・サディクが相手のペナルティーエリア内で身体を張ってキープ。上がった久保がボールを受けて大きなチャンスを迎えた。しかし、少し右寄りの角度から放った左足のシュートはセーブされてしまう。決定機を決め切れなかったソシエダは0-0のまま試合は終了している。

 そのなかで、後半36分には超絶テクニックを披露。ボールを持った久保は相手DFを引き付けて、片足でボールを引き、すぐさま押し出す“股抜き”で抜き去った。この瞬間、会場はどよめいており、久保の技術に驚嘆していた。ファンからも「足に磁石でもついてる感じ」「さすが久保くん」「こんな綺麗なプルプッシュあるかね」と驚きの声が上がっていた。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング