Jリーグが15年と16年の2ステージ制を総括 「大会方式の変更による影響は限定的」と結論

1ステージ制回帰を決断した2つの理由

 Jリーグは2017シーズンより再び1シーズン制を採用する。「熟慮の上2017シーズンより大会方式を1ステージ制へ再変更することを決めた」としており、2つの理由を挙げている。

 一つ目はDAZN(ダ・ゾーン)と締結した放映権契約によって、経営の選択肢が広がったからだという。「10年間にわたる投資の決定を受け、Jリーグはさらなる価値向上のため、これまでも理想としてきた1ステージ制への回帰を行うこととした」と説明する。

 もう一つは日程面による問題だという。2ステージ制の導入が決定後、AFC(アジアサッカー連盟)の判断でACL決勝の日程が11月の週末に行われる方式に変更。「これにより、このままの大会方式ではチームの活動終了時期のばらつきが大きくなってしまうという強化面の問題が生じ、日程面での調整が必要となった」としている。

 それらの理由からJリーグは1ステージ制回帰を決めたという。2ステージ制の収穫と課題を的確にレポートしており、それらを踏まえて2017シーズンに生かす考えのようだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

松岡健三郎●写真 photo by Kenzaburo Matsuoka

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド