吉田麻也、現役引退を表明の岩渕真奈を惜別 「次のステージでもまたいろんな形で日本のサッカーに携わって」

現役引退を発表した岩渕真奈【写真:Getty Images】
現役引退を発表した岩渕真奈【写真:Getty Images】

吉田が岩渕、清水、長谷川との4ショットをインスタグラムに投稿

 アメリカ・メジャーリーグサッカー(MLS)のロサンゼルス・ギャラクシーに所属するDF吉田麻也が、9月1日に自身の公式インスタグラムを更新。同日に現役引退を発表した女子選手のFW岩渕真奈に向けて、「次のステージでもまたいろんな形で日本のサッカーに携わって欲しいです!」と労った。

 岩渕は2007年に日テレ・東京ヴェルディベレーザでトップチームデビュー。ドイツのホッフェンハイム、バイエルン・ミュンヘンと海外クラブを経験したのち、INAC神戸レオネッサでも活躍した。

 その後20年末から再び海外へ。イングランドへ渡り、アストン・ビラ、アーセナルでプレー。今年1月にトッテナムへ期限付き移籍したが、シーズン終了後の現地時間6月14日には契約満了に伴い、今夏アーセナルから退団となっていた。

 なでしこジャパン(日本女子代表)としては2011年、15年、19年の女子ワールドカップ(W杯)に出場。東京五輪以降は背番号10を背負いエース格としてチームを牽引したが、今年行われたオーストラリア&ニュージーランド共催の大会はメンバーから落選していた。

 今年30歳を迎えた岩渕は9月1日、自身の公式SNSで「いつも応援してくれている皆様へ」と綴り「プロサッカー選手を引退することに決めました」と、スパイクを脱ぐ決意を伝えている。

 長年、男子日本代表のキャプテンを務めた吉田は自身のインスタグラムに「ぶっちー長い間お疲れ様でした! 次のステージでもまたいろんな形で日本のサッカーに携わって欲しいです! とにかくまずはゆっくりしてください! お疲れ様! ありがとう!」と投稿。岩渕、DF清水梨紗(ウェストハム)、MF長谷川唯(マンチェスター・シティ)となでしこジャパンを牽引してきた3人との写真とともに、岩渕を労っていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング