韓国、U-18代表の日本戦白星は「プライドを取り戻す価値のある勝利ではない」 “今後の主人公たち”に母国が求めるのは?

U-18韓国代表の勝利に母国も注目(写真はU-17アジア杯)【写真:Getty Images】
U-18韓国代表の勝利に母国も注目(写真はU-17アジア杯)【写真:Getty Images】

SBSカップでU-18日本代表に1-0で勝利

 U-18韓国代表は、日本で行われたSBSカップ国際ユースサッカーで1勝2敗の4位に終わった。8月17日にはU-18日本代表に勝利して、カテゴリーを問わず続いていた日韓戦の連敗をストップしたが、韓国メディアは「韓国サッカーのプライドを取り戻す価値のある勝利ではない」と指摘している。

 韓国は過去2年、2021年3月に行われたA代表、22年6月のU-16代表、U-23代表、7月のE-1選手権(A代表)、23年7月のU-17アジアカップ決勝といずれも0-3の完敗を喫したことから日韓代表の格差に脚光が当てられていた。

 SBSカップ国際ユースサッカーの大会初日となった8月17日、U-18韓国代表はU-18日本代表と対戦し、10番のMFカン・ミンソンのゴールで1-0と勝利。これにより、日韓戦の連敗をストップした。

 もっとも、U-18代表は、U-17、U-20代表のようにFIFA(国際サッカー連盟)やAFC(アジアサッカー連盟)主管大会に出場するチームではないこともあり、韓国メディア「Newsfreezone」は「韓国サッカーのプライドを取り戻す価値のある勝利ではない」と指摘した。

 一方で、今回の勝利は「谷間の世代であるU-18が収めた勝利の意義はある」とも分析している。

「U-18代表の選手たちは、2025年に開催されるアジアカップとU-20ワールドカップ(W杯)に参加する世代の選手たちで、今後、実質的な韓国サッカーの中心として生まれ変わる主人公たちだ。だから、SBSカップの経験はいい財産と言うには十分だ。U-18代表が大会を通じて明らかになった選手層の薄いポジションの強化・選手育成とともに、個人戦術のブラッシュアップなど努力が求められる」

 韓国は日本戦勝利をきっかけに、成長を見据えている。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング