日本の楽天がバルサの胸スポンサーに決定! 年間70億円の4年契約と地元紙報じる

2017年からバルサの胸に「RAKUTEN」の文字が躍る

 バルセロナの胸スポンサーが日本のIT企業・楽天に決定した。バルセロナが公式サイトで発表している。

 現在の胸スポンサーはカタール航空だが、現行の契約は2017年までとなっている。そのため新たなスポンサー探しが行われていた。

 今回の楽天との契約は2017年7月1日からの4年間で、スペイン地元紙「マルカ」によればスポンサー料は推定で年間6000万ユーロ(約70億円)と見られている。

 バルサの胸スポンサーにはいわゆる「eコマース」の企業が候補として挙がっていた。アメリカ最大手のAmazon、そして楽天の名前も取り沙汰されたが、本命は中国で躍進を続ける「アリババグループ」との報道もあった。

 バルサの胸スポンサーが日本企業になるのは、もちろん史上初。MSNトリオをはじめとしたスタープレーヤーの胸元に「RAKUTEN」の文字が記されることになる。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング