英紙は日本の先制ゴールを“疑惑のPK”と指摘 「議論を呼ぶ清武のペナルティーキック」

 

「清武のシュートを胸でブロックしたかのように見えたが」とレポート

 日本代表のMF清武弘嗣(セビージャ)は、15日のロシア・ワールドカップアジア最終予選サウジアラビア戦の前半43分にシュートでハンドを誘発。清武自身がPKキッカーを務めて先制点を決めたが、海外メディアはムハンマド・タキ主審による“疑惑のPK”と報じている。

 英サッカー専門誌「フォーフォートゥ」は「清武と原口が決定的なホームでの勝利を決定づける」と特集している。だが、記事では「議論を呼ぶ清武弘嗣のハーフタイム前のペナルティーキックと原口元気の後半の一撃で、日本はサウジアラビア相手に重要な2−1勝利を挙げた」とレポートし、日本の先制点に疑惑の目を向けている。

 清武の放ったシュートは相手DFの左胸を明確に直撃していたが、タキ主審はハンドと宣告。ハリルジャパンはラッキーな先制点を手にした。

 「清武が議論を呼ぶペナルティーキックを成功させた時、バヒド・ハリルホジッチの軍団は45分にこう着状態を打ち破った。清武のシュートをアブドルマレク・アルハイブリは胸でブロックしたかのように見えたが、主審はハンドと判定した」と、記事ではタキ主審の誤審を指摘。試合は2−1で日本が勝利しているが、疑惑の先制点から少し後味の悪さを残してしまった。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング