伊東純也、「リーグ・アンの今季トップ6ウインガー」に英メディア選出 加入1年目で即結果に称賛「重要な存在だった」

ランスの伊東純也【写真:Getty Images】
ランスの伊東純也【写真:Getty Images】

今季は35試合6ゴール5アシスト

 フランス1部スタッド・ランスに所属する日本代表MF伊東純也はリーグ・アン初挑戦の今シーズン、リーグ戦35試合に出場し6ゴール5アシストをマークした。チームは11位という結果に終わったが、その存在感は海外で認められ、英メディア「90min」が「リーグ・アンの今季トップ6ウインガー」に選出している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 パリ・サンジェルマン(PSG)のブラジル代表FWネイマールらが選出されるなか、「トップ6」に伊東が入った。同メディアは「伊東は昨夏、ヘンクから1000万ユーロ(約15億円)で加入した。彼はほとんどの時間を右ウイングで起用された。チームメイトのアレクシス・フリップスと同様、この日本人はランスにとって満足のいく11位を目指すうえで重要な存在だった」と称賛された。

 さらに、武器の1つであるスピードについても評価された。「スピード不足を補うゲームビジョンもあり、伊東はワールドカップ後のより複雑な時期で抜け出すことができた」と、チームにとって重要な選手であったことが強調された。

 欧州トップの1つであるリーグ・アンで、伊東が残した爪痕は確かなものだった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング