久保建英は「ラ・リーガでスター選手の1人」 元スペイン代表FWが飛躍の1年を高評価

今季ソシエダで活躍をした久保建英【写真:Getty Images】
今季ソシエダで活躍をした久保建英【写真:Getty Images】

元スペイン代表FWモリエンテス氏が久保の今後に期待

 スペイン1部レアル・ソシエダは今季、21勝8分9敗でラ・リーガ4位に入り、10年ぶりのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権を獲得した。快進撃の原動力となった日本代表MF久保建英を、元スペイン代表FWフェルナンド・モリエンテス氏も称賛している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 出場機会を求めて、レアル・マドリードからレアル・ソシエダへ完全移籍した久保。今季は35試合に出場して9ゴールとスペイン挑戦4年目で自己ベストのシーズンを送った。

 有名YouTuber「LISEM」の最新回では、スペインへ飛び、元スペイン代表FWモリエンテス氏の自宅を訪問。スペイン1部レアル・マドリードやイングランド1部リバプール、フランス1部マルセイユなどでプレーしたストライカーに日本人選手の印象を尋ねている。

「残念なことに、日本人選手とはプレーしたことがありません。少し前に(ヴィッセル神戸の元スペイン代表MFアンドレス・)イニエスタと話をして、日本人選手のことを褒めていて、特にチームメイト、ロッカールームでは雰囲気がいいようです。スペインリーグに来た日本人選手は知っていて、世界レベルの並外れた選手ではないものの、興味深い選手であり、偉大な選手たちです」

 さらに、スペイン挑戦4年目のシーズンを終えた久保について問われると、モリエンテス氏は「彼はもう長い間、スペインでプレーしているね」と切り出し、久保について語った。

「ものすごく良くなってきた。彼はスペインリーグでスター選手の1人だね。今シーズンは素晴らしい活躍をしていて、レアル・マドリード戦で点も取った。レアル・マドリードは買い戻る可能性があることも噂されているね。今後、レアル・マドリードでプレーするか、ほかのチームに売却するかは分からないが、スペインで彼は称賛されているよ」

 22歳の久保の今後に、レアルOBのモリエンテス氏も期待していた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング