“ある選手”がイングランド代表から辞退を希望 現地ジャーナリストが衝撃エピソードを暴露!
今夏のEURO開幕前、代理人に「私を外すことはできるか?」と電話で依頼
イングランド代表は、今夏に行われた欧州選手権(EURO)フランス大会で初出場アイスランドに敗れ、ベスト16敗退という期待はずれの結果に終わった。チームを率いたロイ・ホジソン元監督の采配に批判が集まり、敗退決定直後に辞任を発表した。後を継いだサム・アラダイス元監督も英メディアのおとり捜査で不正な金銭のやりとりがあったことが発覚し、わずか67日間でその座を追われており、イングランドは苦境に陥っている。
暗いニュースが続くイングランドだが、実はEURO開幕前からチーム内には不審な動きがあったようだ。英紙「テレグラフ」などで活躍するジャーナリストのジム・ホワイト氏が英公共放送「BBC ラジオ5」で、とあるイングランド代表選手が大会メンバー23人から外れることを希望していたと衝撃のエピソードを暴露している。
レポートによると、とある選手はホジソン元監督が選出した23人のリストに名を連ねたと知ると、代理人に電話を掛け「ここ(メンバー)から私を外すことはできるか?」と、辞退の依頼をしていたという。トップレベルで活躍するスター選手が、4年に一度の大舞台で戦うことを拒んだというのだ。
このニュースを聞いたセルティックで活躍した元スコットランド代表MFジョン・コリンズ氏は、「選手なら間違いなく自分の国の代表選手になることを誇りに思い、愛するものだ」と、その選手の振る舞いに首をかしげた。
詳細は明らかになっていないものの、どの選手の発言なのか判明すれば、代表チーム関係者や信頼して応援するサポーターからの怒りを買うことは間違いなさそうだ。
【関連】 EURO2016 「イングランド代表登録メンバー23名」
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images