鹿島サポーター、J30周年マッチ前に抗議の横断幕 「国立開催ありえない」「聖地国立<ホームカシマ」

鹿島サポーターが抗議の横断幕を掲示(写真はイメージです)【写真:徳原隆元】
鹿島サポーターが抗議の横断幕を掲示(写真はイメージです)【写真:徳原隆元】

本拠地カシマサッカースタジアムで開催されず、サポーターが異議

 J1リーグ第13節の鹿島アントラーズ対名古屋グランパスの一戦は5月14日、国立競技場で行われ、2-0で鹿島が勝利した。Jリーグ30周年記念スペシャルマッチと銘打たれ、30年前の開幕カードと同じ対戦となったなか、開催地が本拠地カシマサッカースタジアムではなく国立競技場だったことから、試合前に鹿島サポーターが抗議の横断幕を掲出した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 30年前、一大ブームとなったJリーグ。鹿島と名古屋の開幕戦は、サッカーの神様、元ブラジル代表MFジーコ氏がリーグ初のハットトリックを達成するなど、開幕カードのヴェルディ川崎対横浜マリノスとともに、人々の印象に深く刻まれることとなった。

「地域密着」を掲げているJリーグは、クラブ名に企業名を入れず、クラブが地域に根付くことを目指している。そうしたなかで、鹿島の本来のホームであるカシマサッカースタジアムで試合をせず、国立競技場での試合開催となったことにファン・サポーターは、理念と行動の不一致を感じたのだろう。

 掲出された横断幕には、「国立開催ありえない」「なぜ国立」「俺たちのホームはカシマ」「歴史はカシマから」「ホームを大事にしないリーグとクラブに未来はない」「聖地国立<ホームカシマ」などのストレートなメッセージが送られていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング